けさぱさ!〜バンドマン辞めました〜

バンドマンに群がる女の子たちの駆け込み寺

あの人が悪口言ってたよっていう告げ口は大歓迎だ

【広告】

こんにちは!けさぱさです。

 
みなさんも経験あると思います。
「○○さんがあなたのこと、こういう風に言ってたわよ」っていう、告げ口。
 
これ、どう思いますか?
 
「なんでわざわざ言うの?」
「別に本人に言う必要なくない?」
「知らせて何がしたいんだ!」
っていうのが大半の意見ですよね。
 
でも、わたしにとって、こういう告げ口は大歓迎です!
 

 

悪口の告げ口

 信用してた人に裏切られるのは辛い

自分が信用してた人に裏で何か言われてたら、って思うと、めっちゃ怖くないですか?
 
例えば、信用して色々と話してた内容を、自分の知らないところで面白おかしく他の人に話されてしまっていたり...、とか。
 
「あの人こんなこと言ってたんだけど!」って、誰かに言われなきゃ、気付かないですよね。
言われないままだったら、気付かないで、ずーっとずっと、その人を信用したまんまですよね。

告げ口されたら本人に聞ける

なぜワタシが告げ口大歓迎なのかというと、事実確認がしやすくなるからです。
 
ワタシはこういう事を言われたら、本人に「あの人がこんなこと言ってたんだけど、本当!?」って聞いちゃいます。
それで「そんなこと言ってないよー」って言われたら、告げ口してた人をその場に連れ出して「違うって言ってるんだけど!?どっち!?」って聞きます。
 
告げ口をキッカケに白黒ハッキリさせやすくなるじゃないですか!!
ワタシは、「えー、ほんとにそんなこと言ってたのかな...」みたいな、探り合いの人間関係を築くよりも、本当!嘘!曖昧!良い!悪い!で、ハッキリさせたい。

知らない幸せより知る不幸

知らなかったほうがよかった!
って言葉はよく聞くけど、本当にそうなのかな?
 
【広告】
 
ワタシは、知らない幸せは望まない。
不幸せも幸せも全てをこの目でみていたい。
自分がどんな立場にいて周りからどう思われているのかとか、そういうのは把握していたい。
 
だから、バンドをやっていたときは2ちゃんねるも観てたしエゴサーチもしてた。
もちろん精神的にクるような言葉とか、「う...」って思うようなことも目にした。
 
だけど「そういう考えの人もいるんだな〜」って思ったら「もっとがんばろー!」って逆に燃えてた。
 
だから、告げ口も大歓迎!(笑)
 
告げ口によって人間関係がリセットされるかもしれないし、新しく構築されるかもされないし、どうなるかはわからないけど、自分にとってプラスになるってことには変わりないからね。