けさぱさ!〜バンドマン辞めました〜

バンドマンに群がる女の子たちの駆け込み寺

役に立つ音楽ブログは「けさぱさ!」ではない

【広告】

こんにちは!けさぱさです。
 
さて、こちらのブログを始めて2ヶ月がたち、様々な人に記事を読んでいただける機会も多くなりました。皆さま本当にありがとうございます。
 
バンドマンを辞めたのにも関わらず今もライブハウス界隈をウロチョロしているせいか、自然とブログにもバンドマンネタが増えてきました。そして、けさぱさ!も「音楽ブログ」と呼ばれるようになりました。
 
が、しかし、ワタシが書いているのは、音楽的になんの役にも立たないネタばかり....。
 
ついに、Twitterでツッコまれましたw
 

 

 
ふふっ。
 

 
と、いうわけで、今回は音楽をやっている人の役に立ちそうなブログをご紹介したいと思います!  
 

るしるし

ネットで音楽活動を再開した元バンドマンるしるさんのブログです。
 
楽曲制作に役立つネタもあれば…
バンドマンの為の記事も!
 
ちなみに、るしるさんは超美人。ほら、Twitterも置いておくぜ。
 

ギター教室 横浜 八幡謙介ギター教室講師のブログ

 
 
ギター講師でもあり作家でもある八幡謙介さんのブログです。
 
ギタリストが読むべき記事が沢山。
 
バンドクラッシャーの見分け方も必見!
 
Kindleでは電子書籍も発売しております!詳しくは八幡さんのブログでどうぞ。
ジャズに人が集まらない理由

ジャズに人が集まらない理由

 

 

スタジオラグへおこしやす

 
京都の音楽スタジオ・スタジオラグさんが運営するWEBメディアです。
とにかくここにアクセスすれば何でも揃ってます。
 
バンドの事から…

 

楽器の事まで…

楽器・オーディオの記事一覧

 

余興や出し物についての記事もあるので、イベント事で困っている人にとっても役立ちます。

余興・出し物の記事一覧

 
ちなみに、スタジオラグへおこしやす!では、音楽ライターも募集中。
自分を音楽業界に売り込みたい!って人は、記事の投稿や寄稿をしてみてはいかがでしょうか?
 
 

Past Orange

 
DTMer•WEBライターのGANOさんのブログです。
 
なんとこちらのブログでは、既存曲の歌詞の解説と共にコード進行の分析を織り交ぜた楽曲紹介をしています。作曲のヒントもみつかりやすいですね。
 
ちなみにGANOさんはコード進行パターン表も作っています。
コード進行パターン表は、PC&スマホ対応。
 
詳しい使い方はコチラの記事を参考にどうぞ。
 

けさぱさ!で役に立つ記事

さて、当ブログ•けさぱさ!で、役に立ちそうな記事は果たしてあるのか....?
振り返ってみました。
 
【広告】
 
例えば?これ?とか?バンド音楽に詳しくない女の子向けかな?

www.kesa-pasa.com

 

あ、あと、バイトをサボりたいバンドマンにはこの記事とか…? 
いや、やっぱり駄目だ!
ワタシに音楽ブログを名乗る資格はない!(小声)
 
音楽ブロガーの皆さん、これからもワタシの代わりに有益な情報の発信をよろしくお願いいたします(土下座)
 
音楽のことは任せた!!!