けさぱさ!〜バンドマン辞めました〜

バンドマンに群がる女の子たちの駆け込み寺

モラハラ彼氏と同棲中

【広告】

こんにちは!けさぱさです。
 
今日はワタシの恋人についてご紹介します(はぁと)
…なんて、生優しいものじゃないのは、もうタイトルからも想像つきますよね(笑)

 

モラハラ彼氏

 

f:id:モラハラ彼氏

彼氏はモラルハラスメント気質

 
ワタシは、彼氏と同棲しています。
だがしかし、この彼氏、モラハラ気質のある男性なのです。
 
モラハラって何ぞ?っていう方は、このページをご覧ください。
 
▼モラハラの特徴
 
びっくりするほど彼氏は「モラハラの特徴」に当てはまってるんですよね。
飼ってるペットの事は大事にしているので当てはまらない部分もあるけれど、ほとんどは「家に盗聴器とか隠しカメラとか仕掛けられてるんじゃないの?」ってくらい同じ。
 
 

モラハラのサイクル

 
「モラハラ彼氏」と言っても、楽しい日々はめちゃくちゃ楽しいんですよ。
笑いのツボも一緒だし、趣味も一緒だし、恋人でもあり親友でもある。
最高のパートナーです。大好きですよ、彼のこと。
 
ただ、その状態に安心していると、やってくるのが緊張期ってやつです。
 
DVに詳しい方ならご存じかもしれませんね。
ハネムーン期緊張期爆発期→そして、ハネムーン期、の、繰り返しを。
 
モラハラ気質のある彼氏も、たいていこのサイクルにぴったり当てはまっております。
 

ハネムーン期

 
字面からも幸せ感が沸き出している「ハネムーン期」というのは、名前の通り、幸せ期。
モラハラ彼氏が優しい期間の事ね。機嫌よろし。失態も笑って許してくれる。
一緒にいて笑いが絶えない、仲の良さ。
 
永遠にこの頃が続けばいいのにね~続かないんですよね~(笑)
この楽しい日々の後には、必ず緊張期がやってくるんでね!
 

緊張期

 
言葉が少なく、話しかけても反応が薄い。
食器を洗ってる時に「ガチャン」と少し金物の音が鳴ってしまう程度の事で、ため息。
普段は家事なんて一切しないのに、当てつけのように掃除を始めるのもこの時期ですね。
何かあるごとに舌打ち。イライラピリピリした空気が家の中を漂うようになります。
 
 

爆発期

 
爆発期に入ると、まぁー、地獄だよね。場末のスナック、ならぬ、罵声のワンルーム。
とにかくモラハラ彼氏にとってワタシのやる事なす事が全て気に入らない期間
「電球の色が薄くなってきた」とかいう、トンデモない理由で死ぬほど怒鳴られる!!
 
こうなると少し咳をした程度でも「うるせぇな。うつすんじゃねーよ。死ね。」って怒りだします。ちょっとむせちゃっただけで、別に風邪とかひいてないのにね。
でも彼の「うつすんじゃねぇよ」の心配の部分を取るためにマスクをして生活をしてみると、今度は「はー。当てつけ。出たよ、具合悪いアピール。」と、また新たに怒ります。
ちなみに、マスクしないとしないで「マスクつけろよ」って怒るっていう(笑)
 
もうここまでくるとコントですよね…
でもこういう事が平気でいくつも起きます。まじで疲れるよ。
 
【広告】
 

モラハラ彼氏との付き合い方

 
このように、モラハラ彼氏にも、DV彼氏同様に
ハネムーン期緊張期爆発期ハネムーン期の、サイクルがあります。
 
昔は彼の言葉ひとつひとつを本気でとらえて本気で落ち込んでたりもしたのですが、このサイクルを知ってからは「出、出~!緊張期!」って感じで、状況を冷静にみれるようになったので、精神的に少し楽になりました。
特に爆発期の時は「早くハネムーン期になれ~」と思って、何を言われても横から横に流すようにしています。
 
ただ、モラハラ彼氏の奇行を、共通の友人に相談したりするのは辞めたほうがいいです。
 
モラハラ気質のある男性の外ヅラの良さは、天下一品です。
 
共通の知人に相談したところで「あなたにも原因があるんじゃないの」なんていう二次被害を被るだけなので、更に心がエグられるだけです。
 
かくいうワタシの彼氏も、外ヅラだけは素晴らしく、みんな彼氏のことを「いい人」だと思っています。(ワタシも最初はそう思っていました)
だからワタシが「こんな事があった…」と言ったところで「あの人がそこまでいうなんて、あなた、よっぽどの事をしたんだね」と、毎回なぜかワタシが悪者扱い。
 
だからもう周りの人に彼氏のことを愚痴るのは辞めました。
 

モラハラ彼氏と別れるか否か

 
「おいおい!けさぱさ!何やってるんだ!はよそんな男別れろ!」
って思ったでしょう?
 
ね~!別れればいいんだけどね~!
 
ワタシだって100億回くらい同じこと考えてます。
でも緊張期・爆発期が終わった後の、ハネムーン期が訪れると
「普段はこんなに素敵な人なんだから、やっぱりワタシにも悪いところがあったんだろうな。ワタシがもっとちゃんとできればよかったんだな。」って思っちゃうんですよね。
 
典型的なDV被害者の思考回路!!!
 
これでガッツリ暴力でもふるってくれたら
「殴ったね!親父にもぶたれた事ないのにーーーー」
って感じで大騒ぎできるんですが、手はあげないからね。
 
DVと違って目にみえる証拠が何もないから「ただの被害妄想」「どこのカップルも夫婦も喧嘩くらいするから」と思われて終了。
 
そして、周りからそんな事を言われ続けると「あ、ワタシの精神面が弱いだけか」と思い始め、考えていくうちにハネムーン期がおとずれて、「やっぱりいつもは優しい」となり、本人も別れる気をなくしていくっていう。
 
まじで負の連鎖!
 
まぁ、別にいいんです。逃げられないワタシも悪いんですよ。嫌なら逃げればいいのに逃げないのが答えっすよ。それにワタシみたいに可愛くもないアラサー女には、彼氏のような人間がぴったりなんですよ。別れたところでワタシなんぞを拾ってくれる男の人なんておらんしな(笑)
 
 
ちなみに今は「うぜぇから俺の視界に入るな」と言われてる期間です。
部屋の中での彼の定位置の目の先にパソコンがある故に、そのパソコンを思う存分に使う事ができず、彼が家にいない間やお風呂に入っている間、寝ている間に、書き溜めていた記事を一気にパソコンで仕上げております(笑)
 
これからもちょくちょくそんな理由で更新が止まるかもしれませんが、その時は察してあげてくださいw
 
それでは!
 

後日談

別れました!