けさぱさ!〜バンドマン辞めました〜

バンドマンに群がる女の子たちの駆け込み寺

バンドマンの彼女が定番の質問に答えてみました【部屋とバンドマンと私 No.5】

【広告】

こんにちは!けさぱさです。皆さんのお友達にバンドマンの彼女はいますか?やっぱりね、バンドマンと付き合ってる!って聞いたら、聞きたい事って沢山ありますよね〜。今回は、そんなあなたの疑問にお答えして頂きました。

 

今までに100万回された質問

f:id:chu3u:20161007230051p:plain

最近「バンドマンの彼女さん」って名前で呼ばれる時に複雑な気持ちになる、バンドマンの彼女です。
「バンドマンの彼女の彼氏さんのバンド」とかよくわかんないよね。
 
実際バンドマンとお付き合いされている方、「彼氏が○○ってバンドで〜」ってお話はどこまでの関係の方までお話するもんなんでしょうか?
そんな私、バンドマンと付き合ってることはリアル友人結構知ってる気がします。もちろん信頼してる人だけね。だって、付き合った人がたまたまバンドマンだったから、言えないことや秘密が増えて、友人と疎遠になっていく⋯なんて事態、私は絶対に嫌だと思ったんです。

だから古くからの付き合いであるお友達には彼のこと、ちゃんと話してます。バンドマンの彼女は秘密主義じゃないと駄目!みたいな風潮ですが、こぼしどころを間違えなけりゃ大丈夫だと思ってます(笑)

人によって反応はそれぞれなんですが、彼とのことを話した時にはやっぱりいろんなこと聞かれます。そして、「またこの質問かよ!」なんてことが多々あります。やっぱりみんな、聞きたいことは一緒なんですね。

というわけで今回は、バンドマンの彼女になってから今までに100万回(推定)くらいはされた質問についてお話ししていきたいと思います。
 
【広告】

質問その1•どこで知り合ったの?なんで知り合えるの?

これが最初に話した時で一番多い質問ですね。
毎回、う〜ん、なんて言ってぼかしてます。理由は話したらマズイとかそんなことは一切なく、単純に最初から話すと複雑すぎて超めんどくさい」ってことに尽きます。

「詳細はこちらの資料をご覧ください」で済ませたいがために、パワーポイントでスライド資料作って渡そうかと思ったこともあります。

これ、私は相手がバンドマンだからということに限らず、みーんなに当てはまることだと思ってます。2人には2人にしかわからないストーリーがあって、ふたりにしかわからない心の動きがある。そういうの全部知り得ない第三者に話しても(殊更その子がバンドマンと付き合いたいとあわよくば望んでいるのであれば)誤った解釈で2人のエピソードが捏造されてしまう可能性もありますからね。
 
ここでは、以下に語ることが"バンドマン攻略マニュアル"でないことを前置きとして、簡単にお話しさせて頂きますね。
 
Q.どこで知り合ったの に関しては
A.ライブハウス です。

昔、好きなバンドを見にライブハウスに行ったら、私が見たいバンドの対バンが彼でした。
その時に何の気なしにお話ししたんですが、その後1年越しくらいで再会した時にちゃんと覚えていてくれたことがきっかけです。
なんで覚えいてくれたの?なんて彼に聞いてみたこともあるんですが、Tシャツがイケてたから⋯」と言われまして、よくわかりませんでした。

きっかけは彼から与えてくれましたが、その後付き合うに至るまで関係を維持するためにはお互い相当な努力をしたと思います。マメに連絡したり、予定空けて会いに行ったりね。
 
そして
Q.なんで知り合えるの? という質問。

これは最初に聞かれた時はよく意味がわからなかったのですが、よくよく考えると、バンドマンと知りたいたいファンという立場からしたら、聞きたくなるのも当然かと納得いたしました。「知り合う」の定義が「お互いの顔と名前をちゃんと認識して、会ったら挨拶する関係かそれ以上になる」と勝手に仮定して話を進めます。

わたしは、先ほど書いたようにも 常々
A.向こうが覚えててくれたから
とお答えしております。というより、後々は共通の知り合いが多いということも発覚したので、知り合うべくして知り合ったとでも言いましょうか。

正直なことを言うと、そう言う意味ではスタートラインからズルしてたと思うんですね。そういうコネや人脈なし、身ひとつで意中のバンドマンと知り合う方法はわたしにもよくわかりません(°▽°)スミマセン(°▽°)
(バンドマンとの繋がりを作りたい!って方は、私のお友達、元バンギャちゃんのコラムをどうぞ)

www.kesa-pasa.com

 

質問その2•彼氏のライブに行って、ファンに嫉妬したりしないの?

この質問に対しては、毎回「したことねぇな」の一言で答えてます。

言うなれば私も彼のファンです。一番応援すべき存在でありたいと思っています。
なので、わたしにとってファンは嫉妬する対象ではなく、一緒に彼を愛でてくれる存在!優しい人たち!感謝すべき存在!といった感じで、事なかれ主義そして脳内メルヘン尚且つ平和主義者のわたくしはファンに対して嫉妬の感情を抱いたことがございません。

一度彼との某遊園地デートで、後ろに並んでいたのがファンだったという事態があったのですが、すごく良い方でしたし、気さくにお話ししてくれて有り難かったのを覚えています。その時はみんなでジェットコースターに乗りました。

彼が売れる前で誰とでも繋がれる可能性がある、と言う場合でしたら勿論話は違うと思います。現時点、彼とバッタリ会っても「連絡先教えてください!」なんて突然言うファンはいなくなっちゃいましたからね。そういう可能性があるなら、何回でも嫉妬するしライブの度に不安になると思います。

よって、ファンに対しての嫉妬心は皆無。
寧ろ、彼のライブに来ているのに自らがファンだという立場を有耶無耶にし、尚且つ打ち上げまで参加しちゃうような音楽関係者の女性の方が非常に厄介だと感じてます。

その行動たるや、何故に余裕の身内目線。私たちメンバーの彼女に対しての宣戦布告かな?と疑心暗鬼になる程です。
 

質問その3•彼が有名人だと、他にもいろんな有名人と知り合えるんじゃないの?

んなことありません!!!
 
ここは日本なので、フェスのバックヤードにそれぞれのハニーを連れて来て紹介し合うなんて文化もありませんし、普段の打ち上げに呼ばれることも殆どありません。打ち上げも仕事の一環と捉えている彼だと特に、です。
 
彼が特別仲良くしているバンドマンとプライベートで飲み会をする際に連れて行かれることはありますが、「○○の彼女」という立場で参加する飲み会に収穫もクソもあったもんじゃありません。お酌してニコニコして、大した酒も飲まず、なんのインパクトも残せず終電で帰って行くだけです。
 
ただ、そういった形で顔見知りになったバンドマンとは挨拶くらいはする仲になりますけどね。それが私個人の人脈として生きる日は来ないと思いますし、利用しようとも思いません。
だから「バンドマンと合コン開いてよ〜」なんて言うんじゃない!

わかったかそこの万年出会い探し女子!!!

そういう「将を射んとすればまず馬を射よ」みたいな目線で友達になられても嬉しくもなんともないの!!

あたしゃ馬か!!!
そしてバンドマンは将かい!!!

ああそうかい!!!!ぜっっっってぇ紹介しねぇ!!!!!
 
 
すみません。荒ぶりました。
 

おわりに

以上が、バンドマンの彼女という立場である私が、今まで100万回(推定)聞かれた質問になります。
こんなに事細かに答えたのは初めてです。まぁ、これは一例として、他のバンドマンの彼女さんたちにもそれぞれのストーリーがあると思いますし、さっき書いた通り、これは"バンドマン攻略方法"ではないですからね。

バンドマン、意外と普通の恋愛してると思います。そして私も、ただの普通の女です。普通じゃない男と普通じゃない女が出会って、お互いにどんな影響を及ぼし合うのか。本当に、可能性は未知数ですね。
 
それではまた別の機会に。
バンドマンの彼女でした。