けさぱさ!〜バンドマン辞めました〜

バンドマンに群がる女の子たちの駆け込み寺

新作ゲリラ販売!ハイスタがCD屋の楽しさを蘇らせる

【広告】

こんにちは!けさぱさです。

な、な、なんと!Hi-Standardが、16年半ぶりに新作を発売ですよ!

Hi-STANDARD(ハイ・スタンダード)は、日本パンク・ロックバンドPIZZA OF DEATH RECORDS所属。略称はハイスタ

Hi-STANDARD - Wikipedia 

しかも事前プロモ一切なし!16年半ぶりの新譜だというのに!

配信時代に真っ向から対抗しちゃってます。

 

ハイスタ新譜!事前告知なしのCD発売で配信時代に反旗をひるがえす

f:id:chu3u:20161004174618p:plain

知らない人のために軽く説明しておきます。ハイスタ(Hi-Standard)っていうバンドは、2000年のAIR JAM 2000でのライブを最後に活動を休止した伝説のバンドです。活動休止中はファンの間でも色んな説が飛び交い(書きたくない内容なんで自分で調べてねw)もう活動は再開しないんじゃないかっていう噂もささやかれていました。

 

それから約11年後、2011年の4月26日。
『9.18 ハイ・スタンダード AIR JAM。届け!!!』の言葉と共に3人揃った写真をメンバーそれぞれがTwitterに掲載。

f:id:chu3u:20161004171801p:plain

2011年 AIR JAM 2011 にて活動を再開させました。

 

そして、本日!10月5日。16年半ぶりとなるシングル『ANOTHER STARTING LINE』をリリース。ハイスタの新譜リリースだなんて一世一代の大ニュースなのに一切の事前告知無しでの販売となったわけです。

 

ハイスタのゲリラCD販売はこれが初めてではない

実はハイスタのゲリラCD販売はこれが初めてではありません

さかのぼること1997年、彼らは『War Is Over』というシングルCDを発売しました。
今回の『ANOTHER STARTING LINE』と同じように、事前告知が一切ない状態でのリリースです。

こちらのCDは、何げなく店に入った人だけが発見できたCDというだけあって、今はプレミア価格で取引されています。

 

ゲリラCD販売はハイスタからのプレゼント

CD屋での「あれ!?このバンド、こんなのも出してるの!?」という体験って、今じゃもうできなくなってしまいましたよね。これは年代が上の音楽リスナーあるある話なんですが、きっと今の若い子たちはこういう体験をした事がないと思います。

だって、今の時代って、何かあればTwitterで告知でしょ?新譜の情報なんて嫌でも入ってくる。そんでもって、音楽配信。PVだって家にいながらみれちゃいます。
そんな配信至上主義となった今、CD屋での「え!何これ!?こんなの出してるの!?」という発見が久しぶりにできた人も多いはず。
今回ハイスタは、我々リスナー達にそういった懐かしい感覚を蘇らせてくれたんです。

若い子たちにとって、こういう経験は初めてだったんではないでしょうか?

ハイスタは、大人キッズがかつては経験したCD屋でのワクワク体験を知らない世代の音楽リスナーたちにも、こういう発見の嬉しさや楽しさをプレゼントしてくれました。(大事なことなので2回言いますw)
 

キッズの心を忘れない大人たち

ハイスタ16年半ぶりの新譜販売にもビックリしましたが、店員さんや音楽関係者から一切の情報が発売日の今日まで漏れなかった事にワタシは驚きました。
リークされてもおかしくない状態で、今日の今日までどこからも情報が漏れずに販売ができたのって、凄くないですか?


これって、キッズの頃の魂を忘れていない大人が、関係者には多かったって事ですよね?このネット社会でここまで情報が漏れてないっていう事実に嬉しくなっちゃうのは、ワタシだけでしょうか?

 

ハイスタと一緒になって我々音楽リスナーをワクワクとときめきと驚きで楽しませてくれた、かつてのキッズな音楽関係者様に頭が上がらないです。
音楽業界って、実は、明るいんじゃないのかな?

【広告】

ハイスタファンの嬉しい悲鳴

ご覧の通り、ハイスタの新譜発売によって、Twitterは音楽リスナーの喜びの声で溢れています。

 





 

ちなみにメンバーは、現時点でSNSで何も声明を発表していません。
新譜に対してどんな反応をするのか、それも今から楽しみですね。

10月5日 ハイスタ新曲MV公開

日本の音楽リスナーを衝撃に巻き込んだ日から一夜明けた10月5日。
Hi-STANDARDのニューシングル「ANOTHER STARTING」のミュージックビデオがYouTubeで公開されました!

youtu.be

ナタリーに掲載された横山健さんと難波章浩さんのコメントは以下の通りです。

今回の発売方法について、横山健(G, Vo)は「これだけ便利になった世の中でどこまで面白みとして発揮できるのかなというのが狙い。僕たちの遊び心としか言えないですね」、難波章浩(Vo, B)は「音って物質として手に取ることはできないじゃないですか。特に今回の作品は手に取ってもらいたいという思いが強いから、こういうやり方になったのかな」とコメントしている。

ハイスタ16年半ぶり新曲のMV公開、12月にはさらなる新作&ツアーも - 音楽ナタリー

いやぁ〜、完全にやられちゃいましたね!
かつてのキッズ達は、あなた達に見事に振り回されちゃいましたよ!(笑)

Hi-STANDARD「ANOTHER STARTING LINE」収録曲

1 Touch You
2 Another Starting Line
3 Nothing To Lose
4 Rain Forever
値段 ¥1,200 (without tax)

17年ぶりツアー開催決定!「GOOD JOB! RYAN TOUR 2016」

そして、ハイスタファンお待ちかね!東北地方と新潟地方を回るショートツアーも決定したとの事です。Hi-STANDARDまさに約17年ぶりのツアーという事もあって、その倍率は凄いことになりそうですね。

ゲストアーティスにはGOOD4NOTHINGlocofrank04 Limited Sazabysの出演が決定しています。

GOOD JOB! RYAN TOUR 2016

2016年12月3日(土)
岩手県 KLUB COUNTER ACTION MIYAKO

2016年12月5日(月)
宮城県 石巻BLUE RESISTANCE

2016年12月6日(火)
宮城県 仙台PIT

2016年12月8日(木)
新潟県 新潟LOTS

 

12月7日には新たなシングルもリリース!

また、12月7日には新たなシングル「Vintage & New, Gift Shits」のリリースも決定。カバー曲のみを収録するこちらの作品には、過去にリリースされた音源2曲もおさめられるとのこと。

収録曲は次の通りです。

01. I Get Around(The Beach Boys)
02. You Can't Hurry Love(The Supremes)
03. Money Changes Everything(シンディ・ローパー)
04. Happy Xmas(War Is Over)(ジョン・レノン)

ハイスタ16年半ぶり新曲のMV公開、12月にはさらなる新作&ツアーも - 音楽ナタリー


ハイスタの今後の活躍に目が離せません!
今、日本は、とても明るいニュースで満ちあふれていると言っても過言ではありませんね。 

 

初心者のハイスタ入門とも言われるMAKING THE ROAD