けさぱさ!〜バンドマン辞めました〜

バンドマンに群がる女の子たちの駆け込み寺

ファンからイベンターになる女の子って不幸になりたいの?

【広告】

こんにちは!けさぱさです。

 
ライブハウス界隈で、たまーにいますよね。
ただのファンからライブを企画するようなイベンターになる女の子。
 
きっと女ファンからしてみたら「繋がり目当てだろクソが」っていう攻撃の対象になっていると思います。確かに繋がり目的だったり「他のファンとは違います」「ワタシは関係者なんです」アピールをするためにイベントを始める女の子もいっぱいいます。
 

 

でも、ワタシからしてみると、不純な動機であっても純粋な気持ちであっても、イベンターになる彼女達のことをみてると、すごく可哀想な気持ちになってきてしまうんですよね。
 

女イベンターって可哀想

 

女イベンター不幸になるの巻

カモられる

まず、ライブハウス側からは確実にナメられます。
 
ずっとバンドやってる人間ならわかると思いますが、ぶっちゃけ「ライブハウス借りてイベントする」って言っても、借りるハコにもよりますが金額的にはそんなに高くはならないんですよね。
 
ライブハウス側の経営問題もあるので詳しい数字を出すことは控えますが、その辺にある小さなライブハウスで平日30万とかは、確実ボッタくり。
 
まぁ、客を呼べるかどうかもわからない得体の知れない人間にいきなり「イベントやりたいです!」って言われても、格安でライブハウスを貸すようなことはしないんですけどね(笑)
 

バンドマンに利用される

 
ぶっちゃけバンドマンはお金をかけずにライブしたいんです!!!
ノルマ払うとか極力やりたくないんですよね。
 本当に好きで呼びたくて声をかけてくれるイベンターはノルマなんて始めからかけてきませんが、ノルマをかけてくるイベンターは容赦なくノルマをかけてきます。
 
だから、あまりバンドマンの知り合いがいなさそうなイベンターに声をかけられたら
 
「わー!すごくよさそうなイベントだね!みんなのスケジュールもあるから、バンドで相談して返事って形になっちゃうんだけど、個人的にはこっちから出演させてくださいってお願いしたいくらいだよ〜〜!!」
 
と、相手を持ち上げたあと
 
「うちらはノルマのあるイベントは受けてないんだけど、○○ちゃんのイベントはノルマとかあるの?」
 
と、「もちろんノルマなくていいんだよね?」圧力をかけます。
 
バンドに対してノルマをかけるつもりだったイベンターでも、枠を埋めるのに必死な場合は、大抵これでノルマをなしにしてくれます。
 
そして、もっと強く出れる!と思った相手には
 
「1枚目からハーフバック(チケット1枚の売り上げにつきチケット代の半額がギャラとして返ってくる)とかじゃないと、時間割けないんだよね。これはオフレコ話なんだけど、いまレコーディングにむけて頻繁にスタジオ入ってるから忙しくて...」
 
と、ギャラの交渉もします。
 
「オフレコ話なんだけど」の言葉に、ファンあがりのイベンターは弱いです。
それに「レコーディングにむけて」なんて、1年中使えるとっても便利な魔法の言葉ですよね。
3年後のレコーディングにむけてスタジオに入ってる!って言っても、嘘にはならないもんね!!!
 
【広告】
 
ちなみにバンドを辞めた今だから言えることなんですが、これ、ワタシのバンドがよくやってた交渉術でした(笑)
 
素敵な条件でライブをさせてくださったイベンターの皆さま、
その節はありがとうございました!!!(にやり)
 

イベントの相談に行って3発ヤ...られる

 
ライブハウスに出入りしていたある女の子が、イベントを企画することになりました。
良いイベントにするぞ!と、思えば思うほど、彼女はどうすればイベントが成功するのかと悩むようになりました。
見かねたライブハウスの店長は、彼女のチカラになれるように、と、とあるバンドマンを紹介しました。
 
さっそく彼女はそのバンドマンにイベントの悩みを相談しに行きました。
結果、彼女は、3発ヤ...られて帰ってきましたとさ。
めでたしめでたし。
 
バンドマンとプライベートでも関わりたくてイベンターになった女の子だったら、こんな出来事は願ったり叶ったりなんでしょうね。
 
ただ、3発ヤ...らせてしまった事により、バンドマンの間では一気に噂が広まり、「俺も俺も」と、バンドマンはその女の子に群がるようになります。
そのせいでライブハウス界隈では「ヤリ○ン四天王」というアダ名をつけられてしまう事になり、せっかく付き合いたいほどに好きなバンドマンと出会うことができても「あいつヤリ○ン四天王だから」っていう悲しい事前情報とセットで覚えられるようになっちゃいますよ!!
 

 膨大なお金を払ってまでして何を残したいのか?

 
ライブハウスにカモられ、バンドマンにも見下され、ヤリ○ン四天王というアダ名もつけられ、一体何がしたかったのか....。
 
そんな事にならないように、ファンあがりの女イベンターさんは気をつけてくださいね!!!
 

というか、イベンターになるくらいなら

せっかくだしバンドやろうぜ! 

www.kesa-pasa.com

 

www.kesa-pasa.com