けさぱさ!〜バンドマン辞めました〜

バンドマンに群がる女の子たちの駆け込み寺

バンドマンの人柄と楽曲の良さは関係なくね?

【広告】

こんにちは!けさぱさです。

 
ずーっと思ってたことがあるんですよ。
 
バンドマンの人柄楽曲の良さって別物じゃないんですか?
 

 

バンドマンの性格と楽曲の関係性

バンドマンの人柄と音楽の関係性

 

曲も好きだけど人柄も好き

 
いますよね。バンドの話になったとき
「もちろんバンドの曲も好きだけど、彼らの人柄も好きだから」って、バンド愛を語り出す女の子。
 
あれ、すっごい不思議なんですよね。
 
だってさ、バンドマンの人柄なんて、作り出されたものでしかないじゃん?
「あの人たちはキャラ作りとかできないよ、不器用だから」なんていうのも「不器用キャラ」を演じているだけだし...
 
まぁ「彼らの人柄も好き」で、いいと思うけどね。
作り出された人柄を好きになるのも自由だと思うけどね。
楽曲も好きだしバンドマンも好き!で、いいと思うけどね。
 
不思議なのは、バンドマンを嫌いになった瞬間に、楽曲のことも嫌いになっちゃう現象。
 

もうバンド嫌い

 
バンドマンのスキャンダル発覚後、
「えー、あの人、そんな人なの!?もうバンド嫌い〜」
って言っちゃってる人たち。
 
え?なんで?
 
って思うんだよね。
 
関係なくない?
 
いや、ね、バンドマンファンあるある話みたいに、バンドマンに弄ばれて弄ばれて捨てられた女の子が
「あの人の曲を聴くと悲しいことを思い出して辛い...もう聞けない...うっ...うっ...」とか言うのはまだわかるよ。
 
疑問なのは、ゲスの極み乙女のゲシュタルト崩壊代表・川谷絵音さんがベッキーさんと不倫してたって発覚した瞬間に
「え〜〜ゲスの極み乙女めっちゃ好きだったのに〜〜めっちゃ聴き込んでたのに〜〜おえ〜〜もう嫌い〜〜」
って言っちゃう一般ピーポゥ共。
 
あなた、ベッキーの友達か何か?
 
作り手がいかにクソでもジャンキーでもクズでも、楽曲の良さは変わらないと思うんだけどね。
(まぁワタシはゲスの極み乙女の曲はもともと好きじゃないんだけどね)
 
【広告】
 

人柄が好きだから曲も好きって謎

 
 
ワタシには嫌いなバンドマンがいます。
 
クズ。クソ。クサイ。3Kなバンドマン。酒の席での話もつまんねー。人を見下すことしかできない偉そうなやつ。今すぐくたばれ。豆腐の角に頭ぶつけて3回死ね。
 
でも、そのバンドマンの作る曲はすっごい大好き。ライブも圧巻されて身体が硬直してドキドキしてくる。家でも電車の中でも何回もCDリピートして聴いてる。自分でギターとかベースとかコピーしてスタジオで1人で歌いながら弾いてみて「ふふっ!」って楽しくなるくらい大好き。
 
もちろん好きなバンドマンもいます。
 
バンドに対する考え方とか後輩に対しての接し方や魅せ方とか、すごく尊敬できる。嫌味がなくてあたたかいオーラが溢れ出てる。みんなに優しくて、難しい話も冗談を交えてわかりやすくしてくれたり、気遣い上手でほんとにほんとに大好き。
 
でも、そのバンドマンの作る曲は、ダサい。全く好みじゃない。ライブとか観てても苦行でしかない。笑顔が引きつる。どっかで聴いたことあるよーな似たり寄ったりの展開、貴様のアイデンティティは右へ倣えか?あー早く転換にならないかな〜転換で流れてるラージハウスなんちゃら早く聴きたいわ〜ってくらい好みじゃない。
 
 
(かっこいいよね、Large House Satisfaction)
 

顔ファンを笑うな

 
「楽曲は別にそこまで好みじゃないけど、メンバーが面白いから、このバンド好きやで!」
って、わざわざ公言しないだけであって、そういう人たちライブハウスには沢山いるよね。
そういう人たちが「えー。あの人ほんとはこういう人なんだー。もうバンド嫌い〜」って言うのは、まだわかるよ。楽曲よりメンバーの人柄が好きだったんだもんね。
 
でも「メンバー大好き!楽曲も大好き!音楽が好きです!ワタシは顔ファンじゃありませーん!って偉そうに言ってる人たちが、メンバーの不祥事が発覚した途端に楽曲も一緒に嫌いになっちゃうのは意味わからん。
ダサい楽曲を発表してもバンドからは離れないくせに、不祥事があればバンドから離れる。
 
結局それ顔ファンと変わりないじゃん。
なぜ顔ファンを敵視する?
 

けさぱさサイコパス☆

 
ワタシは好きなバンドのボーカルが「風邪ひいた〜喉痛い〜」なんてTwitterで呟いてたら
 
(このまま喉に入った菌が大暴走してあの人の喉を攻撃して攻撃して攻撃して菌が大勝利してもう2度と喉が機能しなくなって歌えなくなったらもうライブハウスであの人の歌声を聴けなくなる生声が2度と聴けないCDでしか生き続けられないそれは困るあの人の歌声めっちゃ好きなんよそれが聴けなくなるなんてヤダヤダヤダヤダヤダヤダ)お大事に!
 
って感じで、本人の心配よりもバンドを観れなくなってしまう自分の心配が先に出てきてしまうんですが、こういう話をすると「お前はサイコパスか」って言われるんですよね。誰か同じような考えの人いませんかね?
 
ちなみにお塩先生こと押尾学さんの事はあまり好きではありませんが、押尾学さんのLIVってバンドの曲が割と好きで、DJやるときはよく流しています。
 
 
自称バンド好きの皆さんは、バンドマン楽曲どっちが好きですか?