けさぱさ!〜バンドマン辞めました〜

バンドマンに群がる女の子たちの駆け込み寺

先輩バンドマンからのお酒の断り方

【広告】

こんにちは!けさぱさです。
 
バンドマンが避けては通れない道、それは、先輩バンドマンからのアルコールハラスメント。まずは、アルハラ飲み会のサバイバル術をみてみましょう。
 
 
果たしてバンドマンは、先輩バンドマンからのアルハラを逃れる事ができるのか!?
検証してみましょう。
 

 

アルコールハラスメント•通称アルハラとの戦い

 

バンドマンのアルコールハラスメント

飲み会でのお酒の断り方

運転手アピールをする

バンドマンの飲み会で運転手アピールをしても、先輩バンドマン後輩バンドマンに限らず「1時間くらい寝れば大丈夫っしょ!」と、平気でこんな事を言ってくる輩がいます。
 
「いや、運転しなきゃ帰れないんで…」と言っても「じゃあ帰らなきゃいいじゃん」と、バンドマンは常にポジティブシンキング。運転手アピールごときじゃ太刀打ちできません。
 

ドクターストップ

あー、これはNGワードに近いですね!
なぜならバンドマンの先輩方の「医者を信用していない」自慢話が始まってしまうからです。
 
「俺は医者に行った事がない!」
「実は俺もドクターストップかけられてっけど関係ねぇから!酒のんで死ぬなら別にいいやって思ってるし。」
 
そしてその生き様を後輩バンドマンにも押しつけてきます。はー。迷惑迷惑。
 

幹事や会計を担当する

残念ながらバンドマンの飲み会に幹事や会計という概念はありません。 
 

飲み会の日に体調を崩してサボる

バンドマンに対して「体調悪い」と言うと「それならアルコール消毒だ!」という言葉が返ってきてしまいます。
 
バンドマンの飲み会は、ライブ後にそのまま皆で…というパターンが多いので、サボるという選択はなかなか難しいものです。
 

毅然と断る or 飲み会に行かない

バンドマンたるもの、飲み会で顔を売ってこそ。
バンドマンの先輩の中には、本当にすごい先輩もいます。
そこから新しいシーンへの誘いやイベントへのオファーも来たりします。
 
そういう事を考えると「飲み会に行かない」という道のほうが「アルハラに耐える」という道よりもバンドマンにとっては厳しい道なのかもしれません。
 
 

どうしても飲む時の方法

先輩バンドマンからのお酒を断るのは、ほぼ無理な事がわかりましたね。
ここからは肝心のアルハラ対策の部分をみていきましょう。
 

適度に食べておく

これは、マジでその通り!
空きっ腹に酒は酔いやすい、という面でみてもそうですが、やっぱりお腹に固形物が入ってるだけで嘔吐もしやすくなりますからね。
 
ゴハンを食べておけば「吐いて復活!」を何度か繰り返す事ができるようになるので、飲み会での寿命も延びる!
まじで食べとけ!
 

リミット50%を超えたら吐く

決して吐く事は恥ずかしい事ではありません。
限界に達する前の意識のあるうちに吐きましょう。
 
吐いてからが飲み会です!
 
「吐いたら負けだ」なんて思うから具合悪くなっちゃうし途中で死亡してしまうんですよ。
むしろ嘔吐は飲み会で生き残るための武器です。
 
吐き方さえ覚えちゃえば、バレずにトイレで静かに吐けるようになるからね。
レッツサイレントリバース!
 

水を飲み酒を薄める

これは失敗した時のリスクが大きい。
 
「おい、なに水飲んでるんだよ!」「これ焼酎っす!」なんて答えた後に「ちょっと貸せ!」なんて先輩チェックが入ってしまったら、ジ・エンド。
 
「水飲んでいいよ」っていうスタンスの先輩バンドマンなら堂々と水も飲めるけれど、そうじゃない先輩バンドマンもいるからね。見極めが必要です。
 

飲んだ杯数をごまかす

先輩バンドマンが酔っぱらってきたらチャンス!
相手がグデングデンになっちゃえば、誤魔化しもきくようになります。
 
ただし、やたらめったらお酒に強い先輩バンドマンがいる場合は「嘘つくんじゃねーよ」と一瞬で見破られてしまうので、注意が必要。
 

アルハラしない人のそばに陣取る

これ、大事。
 
バンドマンの中には、飲み会で自分を覚えて貰おうと必死になってる人も沢山います。
あなたが先輩バンドマンにお酒をふられても「んじゃあ俺が代わりに飲むっす!」と言って、あなたを助けつつ、自分を「飲める後輩」として先輩バンドマンに売り込んでいきます。
 
そういうバンドマンにとっては
「お前ばっか代わりに飲んでるんじゃねーよ!」
という先輩バンドマンからのツッコみに対して
「いやぁ~!俺、飲み足りねぇっす!こいつばっかりずるいっす!飲ませてくださいよぉー」
と返すところまでシッカリとシナリオができているので、思う存分、甘えましょう。
 

ウコンを飲んでおく

ワタシはウコンって飲んだ事ないから利くか利かないかイマイチよくわからないんだけど、実際どうなの?なんで飲んだ事ないかって?だって名前がウンコっぽくて可愛くないんだもん…
 
っていうのは、さておき、事前に飲む分には大丈夫じゃん?

飲んどけ!

いいからドーピングだ 

ダミーのソフトドリンクを用意しておく

 これこそ先輩チェックが入ったら恐ろしい。
「お酒っす!」って言っても、先輩バンドマンはテイスティング始めるからね。
 
先輩バンドマンの中には舌が馬鹿になってる人も沢山いるから、お酒が入ってても
「ぜんぜん入ってないじゃん!すいませーーん!
って店員を呼んでアルコールを足してもらったりもするからね。
 

泥酔したフリをする

これは使えるね!

ポイントは、 規則性のないハァ…ハァ… 手足と首(重要)の脱力 サ行が言えない子 適度な白目 の4つです!かなり自然な泥酔者になれますよ。

急性アル中を経て僕がマスターしたアルハラ飲み会のサバイバル術15選 - レコメンタンク

あと、できるなら場ゲロもかましとけ!!

 

確かに迷惑極まりないし、その場でゲロるなんて恥ずかしい。

だけど先輩バンドマンは無茶する後輩バンドマンが大好き。
「その場でゲロするまで頑張った」功績を残す事ができます。
 
先輩バンドマンからは後日「お前さー、その場でゲロするとかって、まじないよ。俺からみんなには謝っておいたけどさー、お前からもちゃんと謝罪入れとけよ」と言われますが、気に病む必要はありません。先輩バンドマンもあなたの事を「身体を張ってついてくる後輩バンドマン」として可愛がってくれるようになります。
 

飲んでるフリをしてこぼす

これも使えるね。酔っぱらって手元がおぼつかない風を醸し出す事もできます。
 
一気飲み!とか言って、グラスつけて上むいたら、口の横からアルコール上手くこぼしとけ!
バンドマンに群がる 雌豚 女の子たちがいる飲み会の時は、「もうー、こぼれてるよー」なんて言いながら口元と洋服をおしぼりでふいてくれるというオマケもついて一石二鳥!
 

自分の酒を弱くしてもらう

知り合いのバンドマンの店だったりライブハウスだった場合は、店員も先輩バンドマン側についてしまう可能性もあります。
 
ただ、居酒屋などではかなり使える技です。
トイレに行った時にでもコッソリ店員さんにお願いしておきましょう。
 
【広告】
 

けさぱさ流・飲み会対策

お酒の断り方とアルハラ対策については、こちらの記事を参考にさせて頂きました。
みるおかさん、ありがとうございました。
 

おわりに

さてさて、ワタシはどのようにして飲み会を乗り切ったのでしょうか?

 
答えは簡単。ただ、ひたすら飲みました(笑)
学生時代に体育会系のコール飲みで鍛えられていたのが幸いしました。
 
ちなみに、飲み会を重ねていくと、自分が何のお酒に弱いのかというのがわかってくるようになります。
 
先輩バンドマンには「これ飲んでみ」と色んなお酒をすすめてくるタイプの人もいます。
ワタシはウイスキー系を飲まされた日、道ばたで絡んできた水商売の黒服の兄ちゃんを「しつけぇ!」と言いながら殴り飛ばしたらしいです覚えていません。
そして、別の日にまたウイスキー系を飲まされた時は、道ばたのポールを真っ二つにしました(後日きちんと弁償しました)もちろん覚えていません。
 
ああ、ウイスキー系は本気で駄目だ!
と、学び、そこからウイスキー系は封印しました。
さすがに先輩バンドマンも警察沙汰になる暴走を目の前でみていたので、これに関しては面白半分でウイスキー系を渡してくる事はありませんでしたし、ほかの人に対しても「まじでウイスキーは渡すな」と止めてくれました。
 
どのお酒なら飲み続けられるのか、どのお酒は暴走してしまうのか、自分を把握する事で飲み会は乗り切る事ができるようになります。
 
バンドは辞めたけれど、バンドの飲み会に顔を出す事は今もあるので、これからも頑張ります!(←ただ飲みたいだけの人)